新着情報

耳鳴りの原因と、原因別の治療法

  • ブログ
  • 症例

絶えず音が鳴るストレス、疲れを感じると鳴るなど、

お身体の状態次第で様々な症状が出るのが耳鳴りです。

 

耳鳴りの原因

耳鳴りの原因はいくつかパターンがあり、それらによって治療方法も異なるため、順を追って説明させて頂きます。

 

①リンパ、循環が悪い

耳鳴りの原因として最も多いのがこのパターンです。

耳の中のリンパ液の循環が悪くなることで、耳鳴りを引き起こします。

 

治療方法
鍼灸治療

耳まわりに鍼灸治療を行い、リンパ液の循環を促す

 

内臓調整

リンパ液を生成し、そのリンパ液を循環させるポンプ役を担う内臓の調整を行う

 

この二つの方法があります。

即効性は鍼灸治療の方がありますが、あくまで対症療法ですので、

根本的に改善したい場合には、内臓調整をお勧めしています。

②骨格の歪み、肩こり、首こり

骨格の歪みにより、上半身、特に頭部・顔面まわりの血流、リンパの循環が悪くなり、耳鳴りを引き起こします。

治療方法
骨格矯正

当然のことながら、歪みを矯正していきます。

鍼灸治療

また、首、肩のこりも同様の理由で、耳鳴りの原因となりえます。

こちらの場合は、鍼灸治療がおすすめです。

③ストレス・疲れ

現代で、特に若い女性が多いのがこのパターンです。

治療方法
内臓調整

ストレス耐性を上げる、免疫力を上げていくことが主になります。

では、それらを向上させるために、どこをアプローチしていくかというと、こちらも内臓器になります。

内臓が疲れてくると、免疫力が下がります。

内臓の機能が上手く働いていないと、ストレス耐性も下がっていきます。

内臓調整を行い、機能回復を図り、疲れにくく、ストレスに強い身体作りをしていきます。

まとめ

耳鳴りは、中々改善しない、病院に行っても原因がわからない、何をしても変わらない、

ということが多いと思いますが、

当院では、原因を詳細に追求し、そのパターンごとに治療を変え、根本からも改善させるため必ず良くなります。

 

耳鳴りでお困りの方は、ぜひ一度、あおい針灸・整骨院の治療を受けてみてください。

 

診療時間
ネット予約

ページトップへ戻る