新着情報

顎関節症とは? 最適な治療法

  • ブログ
  • 症例

口を開け閉めするときに、カクカク音が鳴ったり、痛みが出るのが顎関節症です。

ひどい場合は、頭痛、肩こり、めまい、眼精疲労、なども併発します。

顎関節症の原因

①顎や顔まわりの筋肉の緊張が強い、

②歯並び、歯の噛み合わせが悪い、

③歯ぎしり、噛み癖、などが挙げられます。

 

 

顎関節症の治療方法

①美容鍼灸

顎や顔の筋肉の緊張が強い場合、

美容鍼灸にて、筋肉を緩めていきます。

②骨格矯正

歯並び、歯の噛み合わせが悪い場合、

骨格矯正にて、顎、顔を中心に上半身の歪みを矯正していきます。

③鍼灸治療

歯ぎしり、噛み癖、食いしばり癖がある場合は、

鍼灸治療などで、顎、顔の筋肉を緩めるパターン、

首、肩、腕、背中などが緊張していることが多いので、

こちらも鍼灸治療などで、そちらを緩めていくパターンがございます。

④内臓調整

ストレスなどから上記の癖が出る場合や、単純にストレスが強い場合は、

内臓調整を行い、ストレス耐性を上げていくパターンなどがあります。

まとめ

顎関節症は、現代では多くの方が抱える一般的なものになってきています。

その一方で、治療を行っても改善しなかったり、病院などでは、治療するほどの症状ではない、と言われることもあります。

ただ、顎関節症の問題点は、

顎の痛みや口の開けにくさなどが主症状ではありますが、

併発する、頭痛、肩こり、めまい、眼精疲労などの方がつらい場合があります。

 

当院では、主症状の改善はもちろんのこと、

併発する症状の改善そして、それらの症状が再発しないように、根本的改善ができるように治療を行っていきます。

顎関節症でお困りの方は、ぜひ一度、当院の治療を受けてみてください。

あおい針灸・整骨院

診療時間
ネット予約

ページトップへ戻る