顎関節症とは? 最適な治療法
- ブログ
- 症例
口を開け閉めするときに、カクカク音が鳴ったり、痛みが出るのが顎関節症です。
ひどい場合は、頭痛、肩こり、めまい、眼精疲労、なども併発します。
顎関節症の原因
①顎や顔まわりの筋肉の緊張が強い、
②歯並び、歯の噛み合わせが悪い、
③歯ぎしり、噛み癖、などが挙げられます。
顎関節症の治療方法
①美容鍼灸
顎や顔の筋肉の緊張が強い場合、
美容鍼灸にて、筋肉を緩めていきます。
②骨格矯正
歯並び、歯の噛み合わせが悪い場合、
骨格矯正にて、顎、顔を中心に上半身の歪みを矯正していきます。
③鍼灸治療
歯ぎしり、噛み癖、食いしばり癖がある場合は、
鍼灸治療などで、顎、顔の筋肉を緩めるパターン、
首、肩、腕、背中などが緊張していることが多いので、
こちらも鍼灸治療などで、そちらを緩めていくパターンがございます。
④内臓調整
ストレスなどから上記の癖が出る場合や、単純にストレスが強い場合は、
内臓調整を行い、ストレス耐性を上げていくパターンなどがあります。
まとめ
顎関節症は、現代では多くの方が抱える一般的なものになってきています。
その一方で、治療を行っても改善しなかったり、病院などでは、治療するほどの症状ではない、と言われることもあります。
ただ、顎関節症の問題点は、
顎の痛みや口の開けにくさなどが主症状ではありますが、
併発する、頭痛、肩こり、めまい、眼精疲労などの方がつらい場合があります。
当院では、主症状の改善はもちろんのこと、
併発する症状の改善、そして、それらの症状が再発しないように、根本的改善ができるように治療を行っていきます。
顎関節症でお困りの方は、ぜひ一度、当院の治療を受けてみてください。
あおい針灸・整骨院